2011年3月

頑張ろう日本!!!

yoshida 2011年3月26日 by yoshida

まず初めに、この度の東日本大震災における被災者の方々には心よりお見舞い

申し上げます。また、皆様の安全と被災地の一日も早い復旧を心からお祈り申

し上げます。

私も仙台出身の人間です。

3月11日、私は仕事で神戸にいたのですが、地震発生後すぐに車で仙台へ

向かいました。3年半ぶりに帰る故郷は、あまりにも変わり果てた、皆さんが

連日テレビでご覧になっている通りのものでした。

今回は私が東浦サンパークを代表して、出来るだけたくさんの被災者の方々に

出来る限りの支援をさせていただきました。

私はつい先日淡路に戻りましたが、16年前に阪神淡路大震災を経験している

私ども東浦サンパークスタッフは、今後も被災者に対する出来る限りの支援を

してまいります。

「御食国(みけつくに)」

yoshida 2011年3月8日 by yoshida

どうも吉田ですsun

皆さん「御食国(みけつくに)」という言葉を知っていますかsign02

私もつい最近知ったのですが、昔から淡路島はその環境の良さから

多くの食べ物が旨いとされ、その歴史は日本最古の歴史書・古事記や

奈良時代の歴史書・日本書紀にも「御食国(みけつくに)」として宮廷に

食材を献上していたと記されている程だそうですcatface

現在でも淡路島の特産食品は良質とされ、全国のたくさんの人々に愛さ

れておりますupshine

もちろん、東浦サンパークレストラン「花ゑびす」も淡路の特産物を使った

絶品料理をご提供しておりますwink

瀬戸内でとれた新鮮なお魚を使った「海鮮丼」や「お造り定食」は淡路に

来たらゼヒ召し上がっていただきたいメニューですflair

そしてdash

まだ詳しいことは言えませんが、2011年・春には「御食国」淡路のビッグ

プロジェクトがスタートしますsign03

もちろん、我々東浦サンパークもこのプロジェクトに参加し、皆さんに喜んで

いただけるような新鮮で絶品のあんなものをご用意しておりますsweat01

詳細はまた後日~happy01paper

おっちゃんブログ

itani 2011年3月8日 by itani

3月に入り、淡路の春を告げるイカナゴ漁が始まった

春の魚のメバルも動き出したが、なかなか私の針には食ってくれない

何回かの釣行の結果どうにか報告できる釣果をあげることが出来ました

4月にはキスを、5月にはサワラを狙って釣行したいと思っています

                           釣り好きのおっちゃんより

淡路島カーネーション摘蕾隊(^^)

yoshida 2011年3月5日 by yoshida

こんにちはhappy01

今日の淡路はものすごい良い天気ですsun

こちらの写真は淡路市内某所で本日私が撮った写真cameraflair

写真のセンスは置いといて、春の訪れを皆さんにも感じていただけるのではないかと思いますconfident

私は本日、もちろん目で見て、土の匂いや花の香り・鳥の鳴く声で大いに春の訪れを感じることができまし

up

まさにパワースポットsign03淡路に来て1年足らずですが、淡路は本当に素晴らしい街ですshine

さてさてdash

昨日も少しご紹介させていただきましたが、淡路市(特に旧東浦町)はカーネーションの生産量全国トップ

クラスを誇る街として知られていますscissors

私は、本日ご宿泊の全国農協観光協会さん主催「淡路島カーネーション摘蕾隊」を送迎がてら少しだけ覗か

せていただきましたeyeup

カーネーション生産農家の努力と工夫を知っていただき、これを広めていくために昨年からスタートした企

happy02

今回も、よい蕾を残し、強くキレイな花を咲かせるためのわき芽摘み作業をメインに、全国各地から淡路に

来て頂いておりましたnotes

カーネーションは「母の日」のある5月の花と言いうイメージがありますが、実は11月あたりから出荷が

始まり、3月が最も花を咲かせるみたいですdash

そして、私もいつの間にか一緒にわき芽摘みに参加していましたcoldsweats01sweat01(笑)

貴重な体験をありがとうございましたsign03

私も今後、淡路の魅力と共に淡路のカーネーションの魅力も何かしらの形で全国の皆さんに伝えていけたら

と思いますdeliciousup

✿淡路花祭2011✿

yoshida 2011年3月4日 by yoshida

こんにちは吉田ですsun

3月に入りましたねぇcatface昨日は3月3日ひな祭りでしたflair

思えば、3月3日は「3」のぞろ目で「サンパークの日」でもあった訳ですhappy02

特にこれといった催しもしていませんが…coldsweats01(笑)

平日ではありましたが、何かイベントをするべきでしたねsweat01

調べてみると、2012年の3月3日は(土)ですので、来年は何かできたらと思いますdash

それに引き換えsign03sweat01春の淡路市はイベントが盛りだくさんnotes(笑)

淡路市観光協会さんのHPでも紹介されておりますが、2月25日(金)~5月29日(日)までの

長期にわたり「淡路花祭2011」が開催されておりますup

淡路はカーネーションなどのお花で有名な地として知られておりますが、今年も明石海峡公園にて

春を彩る様々なお花が皆さんを迎えてくれますtulipshine

以前、ブログで春ドライブおすすめスポットとして、「あわじ花さじき」からの「花の湯」で

ご紹介させていただきましたが、こちらの「明石海峡公園」もかなりのおすすめスポットsmileup

今年の春は、淡路の花々で思う存分癒されちゃってくださいwink

関西学院大学女子バレーボール部(^^)

yoshida 2011年3月2日 by yoshida

こんにちはhappy01

今回は2泊3日で関西学院大の女子バレーボール部の皆さんに

ご宿泊いただいておりますnotes

真剣に練習されている中恐縮でしたが、少しだけ練習を拝見させていただきましたdash

女バレの皆さんは、昨年に続いて今回で2度目のご利用ですflair

ありがとうございますup

写真ではあまりよく伝わらないかもですが、皆さん本当に真剣でものすごい

迫力でしたsign03sweat01

今日も朝から夕方まで1日みっちり練習みたいですcoldsweats02

怪我のないように頑張ってくださいhappy02good